ぽあ~~

【tinyMCE】【jbimages】tinyMCEのプラグイン"jbimages"を使って、画像をサーバー上にアップロードしたい。

今回は、表題の件について、開拓していきたいと思います。

  1. 大まかな流れ
  2. tinyMCEのダウンロード&設置。
  3. jbimagesのダウンロード&設置。

 

大まかな流れ

tinyMCE のダウンロード & 設置

tinyMCE v4は、https://www.tiny.cloud/get-tiny/language-packages/

jbimagesのダウンロード&設置

まずは、こちら  TinyMCEを設置 | WEBxREAL  のサイトを参考に配置しました。

jbimagesは上記サイトにもリンクありましたが、以下GitHubからダウンロード。

GitHub - vikdiesel/justboil.me: Justboil.me — A very simple TinyMCE image upload plugin

なんか出た!『プラグインjbimagesの初期化に失敗しました』

Error: editor.addButton has been removed in tinymce 5x, use editor.ui.registry.addButton or editor.ui.registry.addToggleButton or editor.ui.registry.addSplitButton instead

tinyMCEが新しいバージョンだからかな。

公式ドキュメントにもありました、コレ↓を、HTMLに貼り付けたら、消えました!

Migrating from TinyMCE 4 to TinyMCE 5. | Docs | TinyMCE

<script src="https://cdn.tiny.cloud/1/ここをAPIキーに/tinymce/5/tinymce.min.js" referrerpolicy="origin"></script>

またなんかエラー出た!

Failed to load plugin: jbimages from url plugins/jbimages/plugin.min.js
Mv                 @ tinymce.min.js:9
Uv                 @ tinymce.min.js:9
(anonymous) @ tinymce.min.js:9
(anonymous) @ tinymce.min.js:9
ce                  @ tinymce.min.js:9
o                    @ tinymce.min.js:9
(anonymous) @ tinymce.min.js:9
a.onerror       @ tinymce.min.js:9

やばばば。。。めっちゃ出てくるんですけど。。

 

※結局。。。わかりませんでした💦

とりあえず、参考にしたサイト等まとめておきます。今後またトライしてみよう。。

(どのサイトも書いてあることは同じなんですけどね。これマイナーなプラグインなのかな?でもブログシステムとか作るときは必須な気がするんだけど。。)

おそらくの推察ですが、TinyMCE v5バージョンを使っていたからかな?と思います。

とりあえずの対処法

公式ドキュメントのImage Pluginのオープンソース?をコピペしたら、別に上記のjbimagesやたらelFinderやたら、要りませんでした。

ただ、そのまま画像情報が入ってしまうので、どうかな。。。というところです。